モビットの借入限度額を増やしたい!増やせます?

モビットを初めて利用する場合の限度額は、収入の1割程度になるらしいです。2010年に改定された貸金業法では、年収3分の1以上は借金出来ない事になっていますので、年収が変わらずとも、あと2割程度は、限度額のアップが見込めます。

限度額は、個人の信用の度合いと言えます。つまり限度額を上げていくには、信用を上げていく必要があります。当初は、申告した収入以外には何の実績もありませんから、業者側としてもまずはリスクを第一に考えて、最も低い金額に設定するのは無理も無い事です。その後、借り入れと返済をきちんと行っていくと、徐々に信用が付いてきます。借り入れ当初は勤続半年の新人であっても、時間が経てばベテランになります。その分、信用が上がっていきます。逆に、万が一にも返済期日に遅れたりすると、信用は無くなっていきます。

限度額を上げるタイミングは2つあります。ひとつは、モビットから「限度額を上げませんか」と連絡してくる場合。もうひとつは、自分からモビットに連絡して、限度額アップを申し出る場合です。どちらにしても、新しく設定した限度額で再審査を行い、それに通れば限度額が上がります。もちろん、収入が上がれば借り入れ出来る上限も上がりますし、申請すればおそらく限度額はアップされるでしょうけれど、だからと言って、それで限度額を上げてもらうというのは、いかがなものでしょうか。せっかく収入が上がったのですから、さらに借りるのでは無く、何とか今の借り入れを返済してしまうよう努力したいものです。

閉じる