モビットカードを紛失!勝手に借りられちゃう?

モビットから送られてくるカードを使って、銀行やコンビニのATMで借り入れを行う事が出来ます。借り入れの際には、通常のキャッシュカードと同じように、4桁の暗証番号の入力が必要なので、もしカードをどこかに置き忘れたりした際も、早々に誰かに借り入れされてしまうという危険は少ないかも知れません。

ただし、キャッシュカードやクレジットカードを紛失した場合と異なるのは、モビットカードを紛失した際に連絡する「モビットコールセンター」の営業時間が、24時間受け付けでは無いという事です。実際には、9:00~21:00の間で無ければ連絡が取れません。幸いな事に、インターネットからカードの停止が申し込めるようです。モビットには、会員専用の「Myモビ」というサイトが設けられており、パソコンやスマートフォンなどから、そのサイトにアクセスして、各種手続きを行う事が出来ます。それにしても、たいがいカードが無くなっているのに気づくのは夜間でしょうし、外出先などでネットにアクセス出来ない場合もありますから、カードの管理には特に気をつけたいところです。

とにもかくにも、モビットに連絡が付いて、無事にカードを停止させる事が出来たら、次に、新しいカードを再発行してもらいます。再発行には手数料は掛からないとの事で、ただしカードは郵送にて送られてきますので、その間の借り入れや返済については、同じくネットWebサイトの「Myモビ」から行う事になります。ATMでカードを使う度に取られる手数料についても気になっていた事ですし、それならば、これを機会に、いっそカードを使うことを止めて、Webだけの運用に切り替えるのも良いかも知れません。

閉じる