知らないと損!返済額を減額できるモビットおまとめローンとは?

キャッシングはとても簡単でスピーディに融資を受けられるため、ついつい借りすぎてしまうことがあります。それもひとつの消費者金融会社だけではなく3社、4社など複数の会社から借りている方もおられるのではないでしょうか?それらの借入金を一本にまとめるのが「おまとめローン」です。金利というのは借入額が少ないほど高くなり、また逆に多いほど低くなる仕組みです。これを利用して複数の借入を一本にまとめて低金利にすれば総支払い額を減額できます。

◆借入限度額が高く最低金利が低いモビットがオススメ
各消費者金融会社でおまとめローンはできますが中でもオススメなのが「モビットのおまとめローン」です。モビットは借入限度額が500万です。複数の借入金を一本化するので限度額が多いのにこしたことはありません。(総量規制により年収の3分の1以上の借入はできません。これは考慮しておいて下さい)またモビットは最低金利が低めです。複数の借入金をモビットのおまとめローンで一本化すれば金利が低くなり今まで返していた数社への利子よりも少ない利子になるでしょう。

◆支払い期日が一日になる
複数の借入金を数社の消費者金融会社でしている場合は、支払い期日がバラバラになってしまいますので返済管理が大変です。もし5社の消費者金融会社から借りている場合などは一週間たたずにまた次の支払い日が来るというようなハードな予定になりかねません。たとえば「今日は○○会社に○○円返しにいかないといけない、そして来週は○○会社に○○円・・」と入金作業を何度もしなければなりません。それでは精神的に余裕などなくなり絶えずお金を返しに行っている気持ちになってしまい毎日が憂鬱になるのではないでしょうか。

しかしおまとめローンで借入金を一本化してしまえば、支払い期日は一日になります。月に一日だけになれば、生活の予定管理がしやすいですし、またその日に向けてお金をきちんと用意しようという気力が湧くはずです。

◆総支払い額がひとつになる
もうひとつの大きなメリットに総支払い額もひとつになる点があります。複数の借入金を数社の消費者金融会社からしている場合はどの消費者金融会社にいくら借りていて、いくらの利子を払っているのか、複雑になってしまい訳がわからなくなります。しかしおまとめローンで一本化すれば、総支払い額はひとつになります。そして利子をいくら払っているのかも把握しやすく、シンプルになりますので返済計画が立てやすくなるでしょう。

◆審査に通るには
おまとめローンにして借入金を一本化しよう!と決めても審査に通らなければ話になりません。審査では、現在の収入額の他に、過去の借入歴や過去の職業まで詳しく調べられます。この時は変に隠そうとはせずに堂々と他の消費者金融会社の借入状況など明確に提示したほう良い印象を与えるでしょう。

またあまりにも多くの消費者金融会社から借入をしている場合は少し減らしておきましょう。少額な借入金を7社にしているのならば、多額の借入金を3社にして減らした方が審査には通りやすくなります。また本人確認書類のほかに収入証明書もいるので事前に忘れず用意しておきましょう。

このようにおまとめローンを利用すればたくさんのメリットがあります。何よりも総支払い額が減額できるのが最大の魅力でしょう。また借入金を一本化してしまえば多重債務者という精神的な後ろ暗さも薄くなり数社に返済している時よりは格段に気持ちが楽になると思います。一本化した後は返済計画をもう一度しっかり立て直して今度こそ効率よく確実に借入金を減らしていきましょう。

閉じる